自然と美と感謝と (TED Talks)

Louie Schwartzberg / 青木靖 訳
2011年6月

カリフォルニア大学を卒業した後、私は北カリフォルニアへと引越し、メンドシノ海岸にあるエルクという小さな町に住みました。電話もテレビもありませんでしたが、郵便は届くし、覚えている限りでは悪い生活ではありませんでした。雑貨屋に行ってコーヒーとブラウニーを食べ、フィルムをサンフランシスコに送ると、2日後には出来上がって戻ってきます。ハリウッドの交通渋滞と戦うよりよっぽどましでした。お金はありませんでしたが、時間と好奇心ならたんとありました。それで微速度撮影をやるようになりました。4分の映像を作るのに丸1月かかりましたが、私に使えるものは時間だけだったのです。

花の微速度撮影を休むことなく1日24時間、週7日、30年間やってきましたが、花の動く様は決して見飽きることのないダンスです。花の美は私たちを色と味覚と手触りで満たしてくれます。花はまた、私たちの食べ物の3分の1をもたらしています。美と誘惑は自然界で生き残るためのツールです。なぜなら私たちは愛するものを守るからです。愛は心を開き、自分は自然の一部で切り離されてはいないのだと気付かせてくれます。自分を自然の中に置いて見る時、私たちはみんな繋がり合っています。みんな1つに繋がっているのが明らかなのです。私の映像を見た人はよく“Oh my God”と口にします。この言葉が何を意味するか考えたことはありますか? “Oh”は注意を引く表現で、今この瞬間に心を向けます。“my”は自分の心の奥深くにあるものへと繋げます。心の声を聞くための入り口を作り出すのです。“God”は何でしょう? Godは私たちがみんな辿りたいと思っている個人的な旅です。そこで霊感を得て、命が讃えられる宇宙と繋がっていることを感じるのです。

私たちが受け取る情報の8割は目から入って来るというのをご存じですか? 光のエネルギーを音階にたとえるなら、肉眼で見られるのは真ん中の1オクターブに過ぎません。私たちの脳が光エネルギーのもたらす電気信号からイメージを作り出して世界を探求できるようにしてくれるのを、ありがたいとは思いませんか? この振動から喜びと自然の美を感じ取れる心が私たちにあることを、ありがたいとは思いませんか? 自然の美は感謝の気持ちを育む贈り物なのです。今日は皆さんにお届けしたい贈り物があります。私が取り組んでいるHappiness Revealed (幸福の解明)というプロジェクトで、子どもやお年寄りの視点を垣間見せようというものです。

(小さな女の子のおしゃべりの映像) テレビで見るのはただの作り物で、フリをしているだけだけど、探求すれば今よりもっと想像力がついて、想像力がつけばもっと深く進みたくなって、もっとたくさん素敵なものが見られるの。道みたいに—それが道だとしたら海辺か何かに続いていて、とてもきれいなの。

(自然や人々の映像と老人の語り) 今日はいつもの1日だと思いますか? 違います。これは今日あなたに与えられた日なのです。与えられたもの、贈り物なんです。今だけの特別なもので、それに応える唯一正しい態度は、感謝です。この特別な1日という素晴らしい贈り物に応える力を育もうと努めるなら、それが自分に与えられる最初で最後の日であるかのように応える術を身に付けるなら、その日をとても有効に過ごすことになるでしょう。まずは目を開いて驚きを感じるところから始めることです。開くべき目を持っていることに。絶えず純粋な喜びをもたらしてくれる溢れるほど豊かな色彩に。空を見上げましょう。みんな滅多に空を見上げたりしません。 雲が行き来し、一瞬一瞬で空がどれほど姿を変えるか、滅多に気が付きません。天気を気にするだけです。天気だってとても細かなニュアンスがあることに気を向けません。いい天気か悪い天気かだけです。今日この瞬間の天気は特別で、まったく同じものが再び現れることはありません。今の空にあるのとまったく同じ雲が再び現れることはないのです。目を開いて見てください。会う人たちの顔を。1つひとつの顔の背後にものすごい物語があります。すっかり理解するのは不可能なほどの物語です。物語はその人自身だけでなく先祖にも繋がっています。そこまで遡り、そしてこの瞬間、この日に会う人々すべて、代々に渡る命のすべてが、世界中の幾多の場所からあなたに出会おうと、一緒になって命の水のように流れてくるのです。ただ心を開いて飲みさえするなら。文明が私たちに与えてくれる素晴らしい贈り物に心を開きましょう。スイッチを押すだけで電気が点きます。蛇口をひねるだけで温かい水や冷たい水が出てきます。しかも飲める水です。それは世界の何億という人たちが決して手にすることのない贈り物なのです。これは心を開くべき無数の贈り物のうちのほんのいくつかです。だからこの恵みに心を開き、それが自分の中を流れ、今日出会うすべての人たちがあなたから恵みを受けられるようにしましょう。ただあなたの眼差しから、あなたの笑顔から、あなたの手から、ただあなたがいるというそのことから。身の回りの人みんなへと感謝があふれ出すように。そうしたら、今日は本当に良い日になるでしょう。

どうもありがとうございました。(拍手)

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
home  rss  

オリジナル:  Louie Schwartzberg: Nature. Beauty. Gratitude.