私があなたについて知らない5つ(くらい)のこと

Kathy Sierra / 青木靖 訳
2006年12月30日

あなたが誰かのことを知りたいと思っていて、5つだけ質問できると想像してみよう。そしたらどんなことを聞く? 一番知りたいことは何? 当然コンテキストにもよるだろう——その人がデートの相手なのか、採用面接を受けに来た人なのか、顧客なのか、娘のデートの相手なのかに応じて、聞くことは違うだろう。だけど 本当のところ、私たちはユーザにデートの相手とは別なことを聞くべきなのだろうか?

あなたが受けたアンケートを思い出してみて。カンファレンスの登録や、雑誌とかオンラインニュースサイトの申し込みをするときには、たぶんこんな質問をされているだろう:

1) 職業は? [業種と役職を選択してください]

2) あなたの予算はどれくらいですか?

3) 購入予定のものはありますか [分野を限らず、いつごろかを合わせてお答えください]

4) あなたは購入を決定する立場ですか?

これを言い換えると、「あなたは我々の広告主やスポンサーにとってどれだけ有用なのか?」ということだ。こういうアンケートには「我々に興味があるのは、おたくがどれくらい買えるのか ってことだけだ」と言われているように感じる。

カスタマサーベイであれば、たぶんこんな質問をされる:

1) 年齢は?

2) 性別は?

3) お子様は何歳ですか?

4) 所得は?

5) 持ち家ですか、それとも借家ですか?

これを言い換えると、「我々に興味があるのは、統計上おたくみたいな人たちにどうすればもっと売ることができるかということだけだ」

こういった質問で私個人についてわかることはあまりない。もし熱烈なユーザを手にしたいなら、彼らが気にかけていることを気にかけるべきではないか? もちろん顧客に聞くには不適当な個人的質問というのもあるが、ここにいる私たちの多くは、ユーザとのより個人的な繋がりを持とうと努力しており、それは彼らを個々の人間としてよく知ることができるよう振る舞うということ なのだ。

最近「あなたがおそらく私について知らないだろう5つのこと」(Five Things You Probably Don't Know About Me)というミームが飛び交っているのを目にしているんじゃないかと思う。私も楽しんで読んでいる。素敵なブロガーが何人か私にもバトンを渡してくれた:

ジョー・マッカーシー

情熱的アナリストのディラン・ルイス

クール・キャット・ティーチャー (またの名をビッキ・デイビス)

テイマー・ワインバーグ

情熱的コミュニケーターのリー・ホプキンス

そしてぜひ、ぜひ、ぜひ読んでほしいクリエイティブなロジャー・フォン・イーク

だけど、私はあなたについて知ることのほうに興味がある——私たちがすごく多くのことを学んでいるすばらしい読者であるあなた方のことを知りたい。それでお願いなのだけど、この後に書く5つの質問のいくつか、あるいは全部にコメント欄で答えてほしい——あるいはあなたのブログででもいい(書いたら教えて)。これは 今回の話の始めに戻ることになる。私はどんな5つの質問をすべきか? 私がよく最初に聞くのは「他の人たちに読んでほしいと思う本は何?」という質問だ。でもこれはすでにみんなに聞いていて、そしてその結果すばらしい読書リストができた。私がそのほかに知りたいと思う5つ(くらい)のことをあげてみよう:

0) あなたの名前とWebサイトのURLは? (これに答えるのはもちろん任意だ)

1) あなたがした一番楽しい仕事は何? どこが楽しかった? (2文以内で)

2) A. 昔やっていたけどやらなくなったことで、やっていれば良かったと思うことは? (1文以内で)

    B. ずっとやりたいと思っているけど、先延ばしにしていることは何? (1文以内で)

3) A.  一番学びたいと思っていること、あるいはうまくなりたいと思っていることを2つあげて。なぜそれをやりたいの? (2文以内で)

    B. 世界の誰でも、現存か否かを問わず、授業やワークショップを受けたり、弟子入りすることができるとしたら、誰を選ぶ? どんなことを学びたい? (2文以内で)

4) A. あなたの親友や家族があなたを言い表すのに使いそうな言葉を3つあげて

    B. それからあなたが自分を言い表したいと思う言葉を2つ・・・

5) あなたが情熱を持つもののトップ3は何? (現在のでも過去のでも、仕事でも趣味でも主義でもいい——3文以内で)

6) (ごめん、もう1つ) あなたが誰かに聞いてみたいと思う質問を書いて——そしてそれに答えて (答えも含めて3文以内で)

[おまけ: みんなに自問してほしいと思う質問は何?]

どうもありがとう! 2007年があなたにいい年でありますように。2006年はひどい年だった人が多いようだけど、新年は新しく始めるための強力なメタファーでもあることだし、せめてカレンダーを新しいのに替えて、ピカピカの新しいモールスキンを広げよう ; )

[Foo Campで編み物するダニエルの写真はブライアン・ソーヤーによるもの]

[私の写真の方はあまりに古くて誰が撮ったのか覚えていない。トラックの大きいこと! おまけにこの80年代式のヘアスタイル・・・]

 

home  rss  

オリジナル:  Five(ish) Things I Don't Know About You

このアーティクルはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。