ジョニー・リーが披露するWii リモコンHack (TED Talks)

Johnny Lee / 青木靖 訳
2008年2月

研究者である私たちは、何かを実現したり目的を達するために、巨大なリソースを用いることがよくあります。これは科学の進歩のためには必要なことなのですが、その反面、残念な状況も生んでいます。そういう探求に実際に参加したり、技術の恩恵を受けられるのはごく一部の人に限られるからです。やる気の元であり、研究がエキサイティングになるのは、そのような偏りを劇的に変え、そういった技術にずっと多くの人が触れられるようにする簡単な方法を見出したときです。

お見せするのはその実例であり、最近ネットで注目を集めました。Nintendo Wii のリモコンを使っています。ゲームに馴染みのない人のために言っておくと、これはゲーム機のコントローラで、40 ドルで手に入ります。モーションセンサが組み込まれており、ゲームでテニスラケットや野球バットのように使える点ばかりが宣伝されていますが、このコントローラの先端にあるかなり高性能な赤外線カメラの方が、私にはずっと興味深く思えます。それがどう役に立つのか、例を2 つお見せしましょう。

ここにプロジェクタにつないだパソコンがあり、Wii リモコンをその上に取り付けます。たとえば学校にいてあまり予算がないとか、多くの学校はそうだと思いますが、あるいは会社で、対話的ホワイトボードを使いたいとします。買うと通常2~3 千ドルします。それをWii リモコンを使って作れるのだということをお見せしたい。それにはハードウェアがもう1 つ必要になります。この赤外線ペンです。電気製品のディスカウントショップに行けば5 ドルくらいで簡単に作れます。必要なのは電池とボタンと赤外線LEDだけで、見えないでしょうけど、ボタンを押すと点くようになっています。そしてこのソフトを動かすと、カメラが赤外線の光点を捕捉します。カメラのピクセル位置とプロジェクタのピクセル位置を登録してやると、電子ホワイトボードとして機能するようになります。(ウィンドウをペンで動かしてみせる) (拍手) 50 ドルほどのハードで自分のホワイトボードが作れるのです。今使っているのはAdobe Photoshop です。("Hell!"と手書きする) (拍手) (笑)

このソフトウェアは私のWeb サイトに置いてあり、自由にダウンロードできるようにしてあります。このプロジェクトを公開して3 ヶ月で50 万回以上ダウンロードされました。世界中の教師や学生がこのソフトを使っているのです。(拍手) 50 ドルで実現できるこのやり方には制限もありますが、しかしやりたいことの80% が1% のコストで実現できるのです。もう1 ついいことは、カメラは複数の点を捕らえられるので、対話的ホワイトボードだけじゃなく、マルチタッチだって可能だということです。(表示されたグリッドを両手で伸縮させる) (拍手)

2 つ目のデモは、このWii リモコンをテレビの方に取り付けます。画面に向けるのでなく、画面からこちらに向けるようにします。こうすると何が面白いかというと、このような2 つの赤外線光源の付いた保護眼鏡を着用すると、コンピュータが人のおおよその頭の位置を把握できます。それからコンピュータでこのような標的が浮かんだ3D の部屋を表示するプログラムを動かします。テレビゲームでよくある3D の部屋のように見えますね。しかし画像がほとんど平坦で表面に張り付いたように見えます。しかしヘッドトラッキングをオンにしてやると、コンピュータは頭の動きに応じて表示イメージを変えられるようになります。やってみましょう。(笑) (拍手)

ゲーム開発者のコミュニティにとってはちょっとショックかも。(笑) なにしろこれはNintendo Wii を持っていれば10 ドル分のハードの追加でできてしまうからです。これを使ったゲームが現れるのを期待しています。実際ルイス・キャッスルがあそこにいますけど、先週発表していました。ゲームソフト最大手のエレクトロニックアーツが5 月に出すゲームには、ヘッドトラッキングを使った隠し機能が組み込まれるそうです。私が研究室でプロトを作ってからたった5 ヶ月でメジャーな商用製品が出てくるのです。(拍手)

しかし私にとってこの2 つの製品以上に興味深かったのは、人々がそれを見つけ出した方法です。YouTube は一個人が自分のアイデアを世界に広める方法やスピードを根本的に変えました。私は研究室でビデオカメラを使った研究をしていますが、最初の週だけで100 万もの人々がこの作品を見、ほんの数日のうちに世界中の技術者や教師や学生が、私のシステムを使い、あるいはそれを改造したものを使って、YouTube にビデオを投稿したのです。だから将来このようなものがさらに現れて、オンラインビデオが研究者のコミュニティで広く使われるようになることを望んでいます。どうもありがとうございました。(スタンディングオベーション)

 

[これはTED公式日本語訳です。翻訳をレビューしていただいた久島昌弘氏に感謝します。]

home  rss  

オリジナル:  Johnny Lee demos Wii Remote hacks