あなたの知っていることはすべて5年以内に陳腐化する

Jeff Atwood / 青木靖 訳
2006年3月20日

ソフトウェア開発で奇妙なことが何かというと、知識が陳腐化するのがいかに早いかということだ。ダニエル・アップルマンはこれをルイス・キャロルの「鏡の国のアリス」の一場面に喩えたが、この状況がすごくよく表されている。

「さあさあ」女王が叫んだ。「もっと速く、もっと速く!」 2人はあまりに速く走ったので、そのうち空中をかすめ飛んで足がほとんど地面に触れないくらいになった。アリスは不意にすっかり疲れ切って立ち止まると、息切れとめまいを起こして地面に座り込んでしまった。

女王はアリスを木にもたせかけて立たせると、優しく言った。「少し休むといい」

アリスは周りを見回して驚いた。「あら、ずっとこの木の下にいたみたい! みんな元のままだわ!」

「もちろん元のままだとも」と女王が言った。「どうなると思ったの?」

「だって、私たちの国では」アリスはまだ息を切らしながら答えた。「普通どこか別な場所に着くものだわ——あんなふうに速く長い間走っていれば」

「それはまたのろまな国だこと!」女王が言った。「ここではね、同じ場所に居続けようと思ったら、ずっと走ってなきゃいけないわ。
どこか別な場所に行こうと思ったら、その2倍は速く走らないと!」

AjaxAtlasはここMIX06の会場で本日のホットトピックとなっているが、5年後も私たちはそれを使い続けているだろうか? それはちょっとありそうにない。

私は新しい技術を学ぶことを重視しているが、新しい技術に没頭するというのは、同じ場所に居続けるために全力で走っているにすぎない。どこか別な場所に行こうと思ったら、2倍速く走らなければならないのだ。それは5年たっても陳腐化しないようなトピック——人間的側面とデザイン——について学ぶということだ。そしてそれは私の推薦図書リストがテーマとしているものだ。もしあなたがこのリストの最初の5冊を読んでいないのなら、自分にこう問うてみるといい。 「自分は同じ場所に居続けるために全力で走るので精一杯なのではないか?」

 

home  rss  

オリジナル:  Everything You Know Will Be Obsolete in Five Years

© Copyright 2006 Jeff Atwood. All Rights Reserved.