Xerox PARCツアー

Guy Kawasaki / 青木靖 訳
2007年12月20日

Xerox PARCはパーソナルコンピュータやインターネット技術の多くが開発された宇宙の中心とも言うべき場所だった。例をあげるなら、イーサネット、レーザープリンタ、パーソナルコンピュータ(Alto)、GUI、それにオブジェクト指向もそうだ。まあ「宇宙の中心」は言い過ぎかもしれないが、少なくとも主要な幹の一つであったことは、このやこのタイムラインを見れば明らかだろう。

3.jpg

建築家は建物の外観を丘と交り合うようにデザインしたが、それはPalo Altoの住人たちが建物が目につかないようにしたいと思ったからだ。

1.jpg

社員がぶらぶらできる大きなテラスがたくさんある。

4.jpg

PRACの研究者がデザインしたソーラーシステム。

6.jpg

PARCの研究者の「典型的」なデスク。6つのモニタのうち3つはMacintosh、3つはWindowsマシンにつながっている。

7.jpg

これはPARCの研究者の「典型的」なキーボード。

5.jpg

この小さなオレンジ色の断片が壁に元々塗られていた色だ。オレンジ色はイノベーティブな思考を育むと考えられていた。

8.jpg

ほとんどすべてのオフィスに窓がある。ここに見るような庭園もいくつかあって、禅的な雰囲気を醸し出している。

10.jpg

ロボティクスの実験室。

2.jpg

PARCというともっぱらソフトウェアとデザインをやっているものと思っていたが、製造に使う電動工具の類もたくさんあった。

11.jpg

12.jpg

13.jpg

PRAC内のジム。看護師も常駐している。

14.jpg

カフェテリア。

15.jpg

ドットコム時代以前のハーマンミラー製の家具。

16.jpg

愛想のいい図書館のスタッフたち。

17.jpg

私の書いた本がないか探しているところ。みんな借り出されているんだと言っていた :-)

18.jpg

Founders at Workが、借 り 出 さ れ ず に あった :-)

19.jpg

最初の電子ペーパーだろうか?

22.jpg

最初のラップトップ?

23.jpg

最初のPDA?

24.jpg

最初のiPod?

25.jpg

最初のLAN?

27.jpg

PARCで話すのはこんな感じ。

 

home  rss  

オリジナル: A Tour of Xerox PARC
©2007 Guy Kawasaki. All Rights Reserved